*smiledairy*

 

--.--.--


バタ-ロ-ル 

2009.02.13

20090213150007
今日の朝は手作りロ-ルパンでした♪

昨日は旦那が休みを取っていて、ロ-ルパンを焼くと言うので二人で(結月は邪魔してた(笑))作りました☆
コネと一次発酵はHBでしてくれるので簡単です
でも時間がかかるので家にこもってるときにしかしません(笑)

最近手作りに目覚めた旦那、子供達に白玉団子も作ってたな~!
こないだはフル-チェも作ってたな(*^□^*)

今日は私がバレンタインのチョコを作ってます(^O^)

ミニミニ餃子(笑) 

2006.12.12

日曜日の夕ご飯は、餃子とかブタキムチなど、臭ーい料理が多いんです。
理由は、次の日が旦那の休みだから(笑)
お客さんの家に上がったりと、人に会う仕事なので、仕事のある日は臭ーい料理は食べないんですよね~~。
私は臭いとも思わないんだけど・・・。
まあエチケットですよね♪

と言う事で、日曜日は餃子や~と思ったら、餃子の皮を買うのを忘れてて、仕方が無いので、皮を手作りしてみました♪

手作り皮が美味しいと、聞いてはいたんだけどねぇ~
とりあえずネットで調べてみたけど、結局適当に作りました≧(´▽`)≦アハハハ

20061212142330.jpg
ぱりっとしていて、もちもち感もあり美味しかったです~~~!
しかも皮の大きさも自由自在なので、息子用に小さい餃子を焼いてみたり。比べるものがないから、大きさ分からないね(・_・;

一応作り方♪

*材料*
強力粉250グラム、塩3グラム、水150㏄

*作り方*
ボールに粉と塩を入れ、水を少しづつ加え、菜ばしで混ぜる。
ある程度混ざって来たら、手でコネる。
手に付かない程度にまとまってきたら、ラップに包み、30分寝かせるZZZ。

生地を棒状に伸ばし、適当な大きさに切っていき、餃子の皮の形にして行く。
この辺はかなり適当(笑)
作ってるうちに、量も皮の形も上手になりました♪

あとすぐに具を包まないとくっつきます!すぐに作らないなら
一枚一枚に粉をふらないといけませんよ~。
出来たら、すぐ包むのがオススメです♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

プロフィール

*ikutan*

Author:*ikutan*
BLOGへようこそ♪

2003年5月、2006年10月生まれの
男の子、女の子のママをしている
*ikutan*(いくたん)です♪

大好きなハンドメイドや日常の事を綴ってます♪
明るい楽しい話題を提供出来たらいいな~と思ってます☆

お気軽にコメントを残してくださいね♪

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
