*smiledairy*

 

--.--.--


祝1ヵ月o(^-^)o 

2006.11.28

20061128125618
今日で、ちょうど1ヵ月になりました♪
昨日は1ヵ月検診があり、産婦人科へ行ってきました☆彡
退院した時の体重から、1ヵ月で500g増えいて、3880gで身長は48センチから51センチになってました♪
体重があまり増えてないのが気になって、先生に聞くと、「おしっこも出てる、元気もあるしそんなに気にしなくてもいいよ。個人差があるし、1週間でぽ-んと増えたりもするからね。」との事でした。
息子のときは2時間起きに授乳してたけど、娘は、3時間~5時間開いたりするからなのかな?
息子は1ヵ月で1.5キロも増えてたので、ちょっと気掛かりだけど…まだ1ヵ月だしこれからがつがつ飲んでくれるかな--??
そうそう!5時間も夜中に開くなら起こして授乳したほうがいいみたいです。

ホームベーカリー 

2006.11.21

私の家にもホームベーカリーが来ました♪

欲しいって言う主婦の方は多いのでは??
うちは旦那が「買おう!買おう!」と言ってて、私は別に~って感じでした(笑)
旦那が電器屋って言うのもあるんだろうけどね♪

私が病院から帰って来てから、朝はずーっとパン(母がパン党って言うのもあって)だったので、旦那が会社から買ってきました(笑)
ナショナルの機種で、もちやうどん、パスタ、ケーキも焼けるやつです♪

いら~んと思ってたけど、焼きたてパン!!!!
美味しい~~粉は安いやつなのに、ちょっと高めのパンみたい~♪
20061121200427.jpg

一昨日はケーキも焼いてみた♪バターケーキって言うのかな??
中々美味でした♪

息子も機械に材料を入れるのをお手伝い出来て、楽しいみたいです♪
あまり外に出れない分、一緒にパン作りもいいかもね♪

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

久々の外出・・・。 

2006.11.15

外出とは言っても、産婦人科で2週間検診があったので、先週土曜日に行ってきました♪
産後の回復もいいようで、体重はすっかり元通り(o^∇^o)ノ
今度は、娘と一緒に一ヶ月検診(今月末)です☆

その日は息子と娘を母に見てもらってたので、病院の帰りに、食材を買いにジャスコに寄ったんだけど・・・やっぱり産後って疲れてるんだね~~ジャスコに居たのは15分足らずだけど、すごく疲れました・・・。

その日の夕方には愛知で働いてる妹が電車に乗ってお祝いに駆けつけてくれたので、夕方には駅まで迎えに。
結構ハードな一日でした。

今日で母が沖縄に帰ったので、明日からは、昼間、息子と娘と3人!!
何だかドキドキだわ~しょちゅう息子を怒ってしまいそうです~~~。
大丈夫かな???

娘は相変わらず、寝入ると3~4時間寝ます(笑)
騒がしくても寝入ってたら起きません≧(´▽`)≦アハハハ
ちょっとずつ起きてる時間も(30分くらいかな?)出てきました♪
息子が使ってたベビージムを出して見たりしています☆
20061115151018.jpg

3人親子集合です(笑)

お兄ちゃん♪ 

2006.11.08

20061108114118.jpg20061108114334.jpg
生後10日目です♪
すっかり目が開いてきました☆
右の写真は息子です~~ちょうど0ヶ月の頃、似てるかな?と思い並べてみたけど、息子の方が細いかな??
女の子はほっぺぷくぷくなのかしら??

さて、今日で3歳6ヶ月になった息子は、大きな赤ちゃん返りもなく、妹が可愛くてしかたがないらしく、一昨日息子を寝かしつけてると「また、ゆづき産まれる??」と言うんです!
「え?同じ子は生まれないよ~どうしたん?妹可愛いから、もう一人欲しいの?」と聞くと「欲しいなぁ~」と言うではないですか!
お母ちゃんはびっくりです
「ゆづがもう少し大きくなったら考えるわ~」と言っておきました(笑)

ゆづに絵本を読んでみたり、一緒に横に並んで寝てみたりと、赤ちゃんに興味津々の様子♪
ゆづきもお兄ちゃんがいるとおとなしいし、もう少し大きくなったら、一緒に遊べるかな(o^∇^o)ノ
楽しみだな~~!!

ぽかぽか〓 

2006.11.07

結月と窓際でお昼寝中〓
出産して1週間ちょい、今が一番眠いかも〓
夜中も1度しか起こされないんだけど、何故か眠い。
母がいるので昼間1時間程度は寝てるんだけどね。
今日は木枯らし1号が吹きました〓〓
お陽様はぽかぽかだけど、風は冷たそうです〓

二人目って・・・。 

2006.11.04

二人目って楽だよ~と聞いてたけど、その子の性格にもよるんだろう~とあまり期待はしてなかった私・・・。

う~んやっぱり楽なのかも?
母乳の出も息子の時よりスムーズ(2回目だからかな?)だし、娘も良くのみ、3~4時間寝ますZZZ。
3時間も寝る事にびっくりする私・・・息子は2,3ヶ月まで良く泣いてたんだけどなぁ・・。
一日に10~15回の授乳も当たり前だったんだけどね・・・。

夜中も2時頃に一度授乳したら、明け方5~6時まで寝てくれます(笑)

二人目の余裕があるからなのかしらね~~。不思議。

寒い時期なので、沐浴の時間が悩む所。。
一応3時までに入れてしまうようにしてます♪
そろそろ、起きるかな??
起きたらお風呂に入れましょう~~!

今は母が来てるので、寝れる時には私も休み、のんびりと過ごしてます♪息子の相手で母は大変そうだけどね≧(´▽`)≦アハハハ20061104135807.jpg

結月は良く笑ってます(o^∇^o)ノ
まあこの時期は筋肉の収縮らしいけどねぇ~
笑ってるって事にしましょう~!

退院しました 

2006.11.03

20061103201003
昨日、11月2日に自宅に帰りました
お昼頃に帰ったので、お母ちゃん2人(実母と義母)が作ってくれた、おにぎり唐揚げ、てんぷらを食べました
病院は完全別室で母親と父親しか赤ちゃんを抱っこできないので、ゆづは二人のお婆ちゃんに抱っこされまくり(笑)
初めての場所にも戸惑い寝れない様子でした
息子の時に布オムツだったので、今回も布オムツでと思ってたんだけど、中々ゆづも爆睡出来ないらしく、何度も泣くので、夜から紙オムツにすると、夜中の1時から朝の5時半まで爆睡
今日も、3時間、4時間間隔で母乳を飲み、よく寝てます
息子はもっと頻繁授乳だったし夜中も3、4回起きてたんだけどな~!
まあまだ分かりませんけどね
この調子で夜はよく寝てくれるといいな
私の調子はと言うと…やっぱり自宅だとちょこちょこと動いてしまうからか、お腹が痛かったりします
母がいる間は横になってないとダメなのかな-?

 | HOME | 

プロフィール

*ikutan*

Author:*ikutan*
BLOGへようこそ♪

2003年5月、2006年10月生まれの
男の子、女の子のママをしている
*ikutan*(いくたん)です♪

大好きなハンドメイドや日常の事を綴ってます♪
明るい楽しい話題を提供出来たらいいな~と思ってます☆

お気軽にコメントを残してくださいね♪

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
