*smiledairy*

 

--.--.--


今年も色んな事がありました♪ 

2006.12.31

もう31日ですねぇ~~ここ2,3日は、大掃除とおせち。。
ついでに29日は妹が友達と泊まりに来たりとパタパタしてました。
やっと、御節も作り終わり、後は重箱に詰めるだけです(*゜▽゜)ノ

今年を振り返ると、1月~3月に友達二人が出産し、3月に自分の妊娠が分かりました☆
二人目が欲しかったので、かなり早めに検査薬で調べた為、病院に行った時はまだ、2ヶ月入った所で、心拍確認まで何度も病院に行くはめに(笑)
6月には、沖縄に10日ほど帰省しました~~!
大雨でなーんも出来んかったな。。

8月には病院に2日も入院するはめに・・・お盆に名古屋に行ったりと無理がたたったんだろうねぇ~~。
9月には息子の幼稚園が決まり、10月28日に女の子を出産♪

一番の出来事はやっぱり出産かな??あれから、2ヶ月も経って、
娘はニコニコと良く笑ってます♪

来年は息子も幼稚園に通いますし、またまたあっというまに過ぎて行ってしまうんでしょうね~~~。

また来年もhademadeに育児!頑張って行きますので、宜しくお願いしますね♪

携帯から。 

2006.12.27

20061227192032
あまりにいい写メが撮れたので、UPします〓
それにしてもこれを年賀状に使いたかったよ…。

クリスマスに2ヶ月健診♪ 

2006.12.27

やっと年賀状も、大掃除も終わりました~~♪
土日はパタパタしてましたよ(笑)

24日はクリスマスイブ、息子とサンタさんにクッキーを焼きました☆
型抜きを上手にやってて、「サンタさんにはこれ、とーちゃんにはおかなちゃん(お魚)」ときっちり分けてました(笑)
24日と25日は旦那が仕事で、遅いので、ちょっとしたご馳走は26日にしました。
サンタさんは、ちゃーんと24日の晩に来てました(^ー^* )フフ♪

25日の朝は、にぎやかでしたよ~。
小さなツリーの下に、プレゼントが着てたので、息子は大喜び!!
「わぁ~サンタさんクッキー食べたんだ~美味しかったかな??」
「いっぱいプレゼント~~。」

息子に届いたのは、文字とか数字とかを指で押して「えんぴつのえ!」とか言うやつ♪
電車とかはいっぱいあるのと、最近絵本を持ってきて「これ、何て書いてるの~?」と文字に興味が出て来た見たいなので、遊びながら覚えられる物になりました♪
今年はサンタさん意外からもプレゼントが・・・沖縄の両親から、息子と娘に洋服♪
愛知にいる、妹からも絵本♪
沖縄の友達からも、可愛いスリッパ☆

こんなにプレゼントあってもいいのでしょうか??
まあおもちゃじゃなかったからいいかな??

私は旦那にシャツをプレゼントしました(o^∇^o)ノ
私には無かったんだけど、やっぱりクリスマスにはプレゼントでしょ~と思って♪
旦那が「何も用意してなくてすまん~~何か買いに行こう。」と行ってるので、年明けにでも久々に服でも買おうかな??

DSCF1036.jpgDSCF1038.jpgDSCF1039.jpg

26日に食べた物♪
手作りロールケーキ、ピザ、アボカドサラダ、ケンタでした♪
クロスステッチの雪だるまにはサンタさんのクッキーが入ってました♪
隣のアンパンマンはプチシューにチェリーで飾りつけたものです☆
簡単で、子供が喜ぶから良かったです♪

続きを読む »

山ナリエ*交野市* 

2006.12.21

やっと、年賀状も仕上がって来ましたよ~大掃除もぼちぼちと進んでます♪
まあ大掃除と言うか、片付けって感じだけど(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
窓と網戸は旦那がやってくれると言うので、お任せで☆
それにしても、片付けても片付かないのは・・・物が多いせい?
入らないものはぽーいっと捨てるようにしなくちゃだよね・・・。

日曜日と月曜日は旦那が連休でした☆
日曜日が休みなのは、第三だけなので、その日は前から計画していた、ママ友夫婦達と忘年会でした♪
次の日は月曜日で旦那以外は、お仕事なので、12時にママ友の家に集合でした☆
9月以来の飲み会~楽しかったです♪
旦那も開始から参加するのはかなり久々で、何故か「スウィートポテト」を手作りしてました(笑)
一品持参の料理・・・ポテトサラダも旦那が作ってたし(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
あっ!私もちゃんと、甘酢肉団子作って行きましたからねぇ~~~!

それにしても昼間っから飲んだからか?
パパさん4人、5時頃から、一人ダウン・・二人ダウンと6時にはみんなダウンしてました・・・。
うちの旦那なんて、1時間トイレにこもってたしね・・・とほほ。

皆さん、飲みすぎには注意ですよ~~。
私は、授乳中なので1滴も飲んでません(>o<")
来年の今頃は飲めるかな??
何だかんだと、私が一番お酒に強そうだとみんなに言われます(笑)
お酒は飲むけど・・・酒豪じゃないですからね♪

次の日、月曜日は、隣の市のイルミネーションを見に行きました☆

続きを読む »

テーマ : 京都・大阪・滋賀 - ジャンル : 地域情報

やっと出しました(笑) 

2006.12.15

もう12月も半ばでようやく、クリスマスツリーを出しました
クリスマスが一番好きなイベントなので、押入れから探し出してきたよ(笑)
去年まではクリスマスに興味も無かった、息子が今年は、飾りつけ♪
20061215173034.jpg

小さな小さなツリーです♪

さて、息子が「サンタさんは、何が好きかな~~?」との質問。
何だろう??クッキーとか?と思い、「クッキーが好きなんじゃない?」と言うと、「今度作ろうね♪」との事・・・。
ん??クリスマスの前の日に、クッキー作って、サンタさんにあげるって事・・・みたいですね(笑)
いつのまに、こう言う事言うようになったんだろう??

ロールケーキ以外に、クッキーまで焼くはめになってしまった~~
クリスマスメニューは、ラザニアとサラダは決まってて、後は何にしようかと悩み中
25日は、私の2ヶ月健診と、結月の2ヶ月健診(午前と午後)があるので、暇ないかしら??
前の晩に頑張るか~~~♪

昨日はツリーを出したのと、こんなのもしました♪
20061215172918.jpg
rukaさん所で、紹介されていた、キャノンのHPから、アドベントカレンダーをDLして、作ってみました♪
こう言うの作るのもまた楽しい(*^^*)
クリスマスまで、一日づつ数字を開いて、その中に入っているオーナメントをのりで好きな所に、ペタペタ♪
息子は、次の日まで開けたいみたいだけど、
「全部開けちゃったら、サンタさんクリスマスと間違えて早く来ちゃうよ~~」と言ったので「え~~そうなの??分かった~」と何故か納得(笑)

クリスマスまでちゃんと一日づつ出来るかな~~??

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

ミニミニ餃子(笑) 

2006.12.12

日曜日の夕ご飯は、餃子とかブタキムチなど、臭ーい料理が多いんです。
理由は、次の日が旦那の休みだから(笑)
お客さんの家に上がったりと、人に会う仕事なので、仕事のある日は臭ーい料理は食べないんですよね~~。
私は臭いとも思わないんだけど・・・。
まあエチケットですよね♪

と言う事で、日曜日は餃子や~と思ったら、餃子の皮を買うのを忘れてて、仕方が無いので、皮を手作りしてみました♪

手作り皮が美味しいと、聞いてはいたんだけどねぇ~
とりあえずネットで調べてみたけど、結局適当に作りました≧(´▽`)≦アハハハ

20061212142330.jpg
ぱりっとしていて、もちもち感もあり美味しかったです~~~!
しかも皮の大きさも自由自在なので、息子用に小さい餃子を焼いてみたり。比べるものがないから、大きさ分からないね(・_・;

一応作り方♪

*材料*
強力粉250グラム、塩3グラム、水150㏄

*作り方*
ボールに粉と塩を入れ、水を少しづつ加え、菜ばしで混ぜる。
ある程度混ざって来たら、手でコネる。
手に付かない程度にまとまってきたら、ラップに包み、30分寝かせるZZZ。

生地を棒状に伸ばし、適当な大きさに切っていき、餃子の皮の形にして行く。
この辺はかなり適当(笑)
作ってるうちに、量も皮の形も上手になりました♪

あとすぐに具を包まないとくっつきます!すぐに作らないなら
一枚一枚に粉をふらないといけませんよ~。
出来たら、すぐ包むのがオススメです♪

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

3歳半健診♪ 

2006.12.01

昨日は、午前中に息子ともちもちパンを作ってました♪

20061201172956.jpg

粉がミックスされてるやつなので、牛乳と卵を入れて混ぜるだけです
ゆづも1ヶ月を過ぎたので、ちょっとづつ外に出してるんですが、
やっぱり毎日ってワケにもね~って事で、家で、息子と楽しめるように、しかも簡単に♪って事で一緒にまぜまぜコネコネ♪

息子は何故か「ソーセージ♪」といい細長く作ってました(ちょっといびつなのは息子作)
15分焼いたら出来上がり

もちもち~っとしていて美味しかったですよ~。

午後からは、3歳半健診でした。
ゆづを本当は旦那に見ててほしかったんですが、休みが取れそうに無かったので、ゆづも連れて行きました。
1時45分からの受付だったので、早めにと思い、1時過ぎに家から出発予定だったのですが、出かける直前に息子がトイレに駆け込んだりと、パタパタ(笑)
ゆづも連れて行くので荷物も多い!!
寝んねの時期の外出は大変だ~と痛感。

会場ではスリングにすっぽりおさまり、ずーっと寝てましたZZZ。

さて、3歳半健診では、聴力、視力、尿検査、歯科検診、身体測定、問診
など等。
聴力、視力は家でやっていくので簡単でした♪
尿を家から持っていくのがちょっと・・でした。

虫歯も無く、身長、体重も標準の枠に入っており安心安心でした☆
身長は97.6㎝、体重は14.6㎏でした(o^∇^o)ノ
3歳2ヶ月の時は、93cmだったのに、4ヶ月で4㎝も伸びるなんて、
子どもの成長ってすごいわ~~。

問診では大、小の○をどっちが大きいかとかを聞かれたくらいでした。
何かもーっと難しい事を聞かれるかと思ってたから拍子抜けでした≧(´▽`)≦アハハハ

お兄ちゃんになったとはいえまだまだ3歳半なんですよねぇ~~最近それを忘れそうで(-。-;)
下が小さい内は、いっぱい遊んで、いっぱい甘えさせてあげないとですね♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

 | HOME | 

プロフィール

*ikutan*

Author:*ikutan*
BLOGへようこそ♪

2003年5月、2006年10月生まれの
男の子、女の子のママをしている
*ikutan*(いくたん)です♪

大好きなハンドメイドや日常の事を綴ってます♪
明るい楽しい話題を提供出来たらいいな~と思ってます☆

お気軽にコメントを残してくださいね♪

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
